軟水器で水道水を軟水に。軟水器の情報&軟水器の販売サイト。
お風呂
 
●軟水器の構造と再生
●必ずお読みください
●よくあるご質問
●軟水と皮膚炎

ホーム軟水生活日記
軟水生活日記
軟水生活日記:111
2013年09月27日
すっかり秋めいてきましたね。
硬度が上がる季節、私はさっそく軟水器の再生をやりましたよ。
おかげで髪の毛もお肌もさらさらしっとりです♪


ふふふ、先週の週末、箱根の温泉に行ってきました!
天山湯治郷というところです。

じつは、軟水のお風呂に入るようになってから、あまり温泉に興味がなかったのですが、
この温泉は、アルカリ性単純泉。そう、軟水だったんです!!
やっぱり露天風呂で地下から湧き上がる高温のお湯は、ひと味違いますよ。
軟水じゃなきゃいやだと思っている方でも、大満足の温泉です。
おすすめですよ〜!

ふふふ、ちょっとだけ予告。
快適軟水生活、おかげさまで10月で8周年を迎えます。
そこで、皆さまに何か還元できないかな〜、と思案中です。

2013年09月19日


ようやく暑さも落ち着いて、朝晩は過ごしやくすなりましたね。
そして今日は、中秋の名月で、満月。
この違い、ご存知でしたか?

中秋の名月とは、旧暦の8月15日のこと。
この日と、月齢の満月が、いつも重なっているわけではないそうで、この先、中秋の名月と満月が同じ日になるのは、8年も先になるんですって。
今夜は、見事な月を見ながら、おいしいお酒を飲みたいと思います。

お月見といえば秋。
そう、秋といえば、水の硬度(カルシウムイオン、マグネシウムイオン)が高くなる季節です!
冬に向けて水が硬くなってきますので、今が軟水器の使いどきです。
これからの季節、お風呂のお掃除が楽チンだし、湯冷めをしにくいので、女性にはぴったりなんですよ♪

世田谷区で、たまたま見つけた軟水銭湯!! 嬉しくて写メ撮っちゃいました。
お近くの方はぜひ試してみてください。私も行ってみます。
増穂湯
東京都世田谷区南烏山5丁目21−15
03-3300-2664

お肌が乾燥してきたな、と思ったら、軟水ですよ〜!
2013年09月09日
みなさま、生きてますか! 山田です。
今年の夏は、ほんとうに暑い暑い夏でした。倒れないでいるだけでも大変なものです。
おなかが弱い私は、いままでは、夏でも飲み物はホット。でもさすがに今年は、アイスコーヒーやレモンスカッシュ、スポーツドリンクまでしっかり飲んでました。

この夏、どんなことがありましたか?

私のいちばんの出来事は、香川県で40度を超えた! というニュースが全国を駆け巡っていた、まさにそのとき、旅行で香川にいる、という快挙を成し遂げたこと。
我ながら、これだけ注目の場所にいる自分に、驚きを通り越し、大笑いしてしまいました。
それはもう凄まじい暑さで、瀬戸内の島に行きましたが、観光どころではなかったことを付け加えておきます。
こういうことを、私は「当たり」と名付けています。「当たり」多いんですよね。

それでもめげずに、旅行といえば、ご当地水チェック!

今回も「サントリー奥大山の天然水」を買い込み、瀬戸大橋を渡る列車内で撮影しました。奥大山の水は、南アルプスより軟らかくて飲みやすい、優しい水でしたよ。

高松、岡山、瀬戸内の旅、こんどは気候の良いときに、もう一度行かなくちゃ。心残りの旅もまたよし。

●B級品のバーゲンを終了しました。
おかげさまで、B級品のM・Lが完売になりました。Sは若干ありますので、「欲しかったのに!」という方は、sales@komichi.co.jpまでご連絡くださいませ。
2013年08月09日
みなさま、お元気ですか! マネージャー山田です。
先日までは過ごしやすい日が続いていた東京ですが、これから夏本番に突入の様相です。
あ、暑い……。いえいえ、気合いを入れていきましょう!

こんな暑い日の楽しみは、シャワーでさっぱりしてから、化粧水をたっぷりつけて扇風機の前を占領すること。ひんやりさっぱり〜♪ このひとときが止められません。

この化粧水、いま私がはまっているのは、日本酒! さっぱりするのに、しっとりします。

アルコールが肌に刺激になる人も多いと思いますが、純米酒でアルコール度数が低いものが売られています。さっぱりしたい方は、自己責任になりますが、ぜひお試しください。
*ご使用の際は、パッチテストでお肌に問題がないことを確かめてから、ご使用ください。

ちなみに私が使っているものは、沢の鶴「米だけの酒 旨みそのまま10.5」と、「旨みそのまま10.5 山田錦」。
純米酒なのに低アルコールで、なおかつ、いま話題の麹が二倍も使われている、呑んでも肌につけても嬉しい日本酒ですよ〜。
呑んでも美味しいところが、いいんです。えへへ。

暑い日はとくに、軟水シャワーと日本酒化粧水のセット、当分は止められそうにありません〜!

●夏期休業のお知らせ
快適軟水生活は、8月12日(月)〜16日(金)まで、夏期休業とさせていただきます。
明日8/10(土)〜18日(日)のご注文・お問い合わせは、19日以降に順次、ご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。
2013年08月02日
来週8月5日の正午より、夏休みの特別企画「B級品特価商品」のバーゲンを行ないます。

今回、B級品の在庫が貯まってきたので、久々のB級品のバーゲンです!
Mサイズを中心に、Sサイズ、Lサイズもご用意できる予定です。
ただし、Lサイズは台数が少なめですから、早めのご注文をおすすめします〜。
B級品の在庫が終わるまでのバーゲンです。

B級品といえども、表面上のキズや多少の汚れなどがあるだけで、もちろん新品!
品質に関する問題はまったくありませんので、お買い得です。
なお、価格・注文方法などは8月5日、午前中にお知らせいたします。
2013年04月26日
行ってきました、宮崎ー。ものすごく良い所でしたよ♪
私は今回、出版社としてアーユルヴェーダ学会に行き、こんな本を販売してきました。
直接、読者の方と触れ合える機会は、あまり無いので、とても楽しかったです。

驚いたのは、宮崎県のすばらしいこと! あまり期待していなかったのですが、すごく良かったので、一部ご紹介します。

まず写真は、チキン南蛮の元祖「おぐら本店」♪ 後ひく美味さです。ほかにも、宮崎の甘ーい果物、冷や汁、宮崎空港で買ったサバ寿司……どれも美味しゅうございました。

観光は、青島に。亜熱帯植物群落の森は、写真のとおり、もうジャングルでした。古代の日本は、東南アジアによく似た植生なのかも〜! と、びっくりしたり、神社がやたら荘厳だし、海がものすごく青いし、半日では足りませんでした。

そして忘れちゃいけないのは、水!
ローカルな水事情ですが、宮崎には「サントリー南アルプス天然水」は存在しません。あるのは「サントリー阿蘇天然水」。この水の硬度は60mgでしたが、飲みやすくてクセもなく、美味しかったな。

ホテルの水の硬度を調べました。
硬度は高いかな? と思ったら、意外にも東京と同じくらいで100以下のように見えましたよ。シャワーのお湯も固い感じがしなかったような……。石けん持って行けば、しっかり比較できたかも。

この調査、面白かったので、いろんな地域で硬度を調べてみたくなりました。
今後も、いろいろな地域の硬度調査をご報告していきたいと思います。
2013年04月17日


最近、暖かくなってきたことだし、そろそろ髪を切ろうかな〜、
と思い立ち、15センチほどカットしてもらいました。
私としては、すっかり変わったつもりが、誰からも気づいてもらえない!
もう三日も経つのになー、誰か気づいてくれないかなー。ブツブツ。
この場を借りてアピールしておきます。

ちなみに写真は、都内の公園。すがすがしい季節です。

さて、私、山田は明日、4/18〜4/21まで、留守となります。
半分仕事で、宮崎県に行ってまいります。

宮崎が初めて、九州がそもそも初めてで、とっても楽しみ。
さらにもう一つの興味は、宮崎の水。どんな感じなんだろう〜。
硬度試薬を持っていって、調べてみようかな、と考え中です。

ということで、お問い合わせ、ご注文のお返事が、週明けになる予定です。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
では、行ってきます!
2013年04月11日


春うららかな今日この頃、皆さまお元気ですか?
気がつけば、あっという間に暦は4月。今年も桜は見事に咲き、そして気がつけば東京は新緑の季節に……あ、でも写真は梅なのですけれど。

この春、新しい生活が始まった方、多いと思います。私もその一人です。
新しいことを始めるときは、たいがい張り切りすぎて、肩が凝ったり、疲れが溜まりやすかったりしますよね。そんなときは、
やっぱり、お・風・呂♪
何がいいかって? そりゃあもう、これほどのリラックス空間はないからです〜。

軟水のお風呂だと、一番風呂でもピリピリせず、やわらかいお湯でゆっくりできるし、お風呂上がりのお肌がしっとり! さらに湯冷めしないので、温泉より自宅のお風呂がいいんですよね。

取り付けに自信がないな、と思っている方は、ぜひこちらをチェックしてください。シャワーホース根元の混合栓に繋ぐだけですから、ホースさえ外すことができれば、女性でもらくらく取り付けできますよ。

軟水のお風呂で、リラックス&お肌ケアを楽しんでください!
2013年03月04日
快適軟水生活の山田と申します。このコーナーには初登場です。
えー、このたび原田店長に代わり、私、(自称)マネージャーの山田が、皆さまの軟水生活のお役に立つよう、ときどき、この日記を更新していきたいと思っています。
まずは自己紹介。
女性/40代/独身!/軟水歴8年。
好きな分野は食と健康。力を入れたいのは、美容♪
軟水日記で、女っぷりを上げていくのが目標です。

おかげさまで、「快適軟水生活」は今年、8年目を迎えます。
心も新たに取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。(山田)
2011年10月14日

秋ですね。キノコが大好きな私。毎年、この季節になると怪しい人になり、山・森・林のなかをガサゴソやってキノコを採取しているのですが、今年はいまいち気分が乗りません。
だって、セシウム……。
毎年、採れたてキノコをおすそ分けしている友だちにも、今年はキノコをあげられない。
だって、セシウム……。

でも、キノコがセシウムを集めてくれるって、スゴイと思いませんか? キノコが土壌を浄化してくれているのです。まるでナウシカのオームの森みたい……。この際だから、みんなでキノコをせっせと採取して、まとめて廃棄することにしたらどうでしょう。そしたら、土壌のセシウムを減らすことができる。ひまわりを植えるより、ずっと効率的だと思うけど……。
ちなみに私は、廃棄せずに食べます。
もう高齢者の域だから、いいのです。

ところで、今回アップした写真は、私のキッチンに取り付けている軟水器の写真です。
ソフナー・ディ・アクアは、日本では飲料用の許可を取っていませんが、イタリアでは飲料用に使われています。だから、自己責任で、軟水器を飲料用に使用しているのです。

でも、軟水器が取るのは硬度だけ。塩素や鉛、トリハロメタンなどを取ることはできません。そのため私は、キッチンの蛇口に軟水器を取り付け、さらにそこに市販の浄水器を取り付けています。
これで市販の軟水(ペットボトルなどで売られているもの)と同じような水が、毎日、ふんだんに使えるようになりました。
ちなみに場所が狭いので、私はソフナー・ディ・アクアの上のコックを上下逆さまにして(モンキースパナでクィと曲げただけ)、水道の蛇口から伸ばしたフレキ管につなげています。

今回、自己責任でソフナー・ディ・アクアをキッチンに取り付けたいという方がいて、その方のために写真を撮ったので、参考までにと思ってアップしました。ライティングなどをしていないので、ちょっと色が変なのですが……。

なお、軟水器をキッチンに取り付けたいという方は、あくまでも自己責任でお願いします。
水漏れなどの対策も、きっちりしてくださいね。
2011年08月30日

ごぶさたしました。
実は、骨折していました……。
左手の橈骨遠位端骨折(トウコツ エンイタン コッセツ)。
親指の下にある腕の太いほうの骨が、手首のすぐ下のあたりで折れたのです。
原因は山での転倒。転んだとき、ストックの紐が手から抜けず、ストックに手首を押し付ける形でボキッと行きました。面目ない。

初めは、折れているとは思いませんでした。「骨が折れたら、脂汗が出るほど痛いはず」と言われ、「そこまでは痛くない。きっと筋を痛めたんだ」と思っていたのです。
だからそのまま自力で下山。電車に乗って家の近くまで帰り、「さすがに晩飯は作れない」と思ったので、フレッシュネス・バーガーで、クラッシック・バーガー & オニオン・リングを食べ(この組み合わせが好き!)、コーヒーを飲んで、それから日曜日だったので救急を受け入れている大学病院まで、ここは奮発してタクシーで向かいました。

●若いイケメン・ドクター 「折れちゃってますねえ……」
●マウンテン・ミドルウーマン 「嘘!」
●若いイケメン・ドクター 「ほら、ここ」(レントゲン写真を指しながら)
●マウンテンミドル・ウーマン 「どこ? どこ?」(レントゲン写真を食い入るように見る。老眼だから)
●若いイケメン・ドクター 「ここですよ」(なぜか妙に優しい。哀れみ?)
●マウンテン・ミドルウーマン 「ホントだ。骨がずれてる……」(呆然)

腫れが引くまでは正式なギブスはできないと言われ、とりあえずの簡易ギブスを付けて帰宅。なんとかして服を脱ぎ、ゴミ袋で腕を包んでシャワーを浴び、洗濯までして就寝。翌日は、当然のように出社するつもりでした。
ところが翌朝……、トイレに行ったら下着が脱げない。ブラジャーをしようと思ったら、ゼンゼンできない。床にペタリと座って考えました。「こりゃ、ダメだ……」
そこからは完全に手負いの獣でした。会社を休み、ベッドに入ってずっと寝てました。腕は腫れて熱を持ち、かなり痛い。痛み止めを飲んだら、今度は胃が痛くなり、ますますぐったり……。ここに至ってやっと、かなりの怪我であることを実感。ああ、情けない……。

それから2ヶ月ほど、どこへ行くにも菜箸を持ち歩いていました。汗をかくと、ギブスの中の腕が痒くて痒くて気が狂いそうになるので、ギブスの隙間から菜箸を突っ込んで掻いていたのです。
上の写真はギブスをしている私。ざんばら髪なのは、結わえることができなかったから。
しかし、それよりなにより困ったのは、キーボードを打てなかったこと。
キーボードは両手が使えないと打てないのです。
完全にお手上げでした。

それから2ヶ月ほどして、やっとギブスが取れたと思ったら、手首が曲がらない。
で、今度はリハビリ。それもやっと先週で終わりましたが、左では、まだ重いものを持つことはできません。手首も十分には曲がりません。あとは自分で根気よくリハビリを続けるしかないそうです。

しかし、人生、なにが起こるかわからないなあ……。
地震にも原発事故にも、もちろん驚いたけど、骨折にも驚いた。
毎日を普通に、健康に生きるって、なかなかできないことなんですねえ……。

ところで、原発で使われたあとの「使用済み核燃料=高レベル放射性廃棄物」って、無害化するのに10万年もかかるらしいですね。
エジプトの三大のピラミッドだって、作られてから、まだ4500年ぐらいしか経っていないのに、10万年も、どこにどうやって保管するんだろう……?

すべての人が、毎日を普通に、健康に生きられますように!
2011年04月07日
なんか、大変なことになってしまいました。
被害にあわれた方々には、本当に心からお見舞いを申し上げます。
私たちにできることは限られていますが、水道水に含まれる放射性物質の除去方法を、いま真剣に追求しています。そのぐらいしかできることがないので……。

ところで、ごめんなさい。
先日、アップしたこの日記に間違いがありました。
誤解を招くといけないので、一部削除しました。

それでも、放射性ヨウ素が活性炭で取れることは間違いないようです。
日本原子力学会の有志(同学会に所属する東北大など5大学と日本原子力研究開発機構の計59人)が、7日に、東電福島第一原発のタービン建屋地下などにたまる高濃度の放射性物質を含む水の浄化について、セシウムは「天然ゼオライト」で、放射性ヨウ素は「活性炭」で浄化するのが有効と発表しました(読売新聞4月7日)。

弊社のキッチンには、いま弊社が緊急発売した活性炭浄水器と、鉛が取れるという市販の普通の浄水器(トレビーノ)と、以前から取り付けていた軟水器の、なんと合計3台もの浄水器がついています。
これで、放射性ヨウ素は、ほぼ完璧に取れていると思います!
お茶が安心して飲めるって、うれしいですね。

以下はトップページに載せたものですが、ここにも一応、活性炭と放射性物質についての関連記事のURLを載せておきます。インターネット上には、「活性炭では放射性物質は除去できない」とする書き込みもたくさんあるので、それらもお読みくださってご判断ください。

【参考文献】
福島第1原発:活性炭などで汚染水ろ過。3月30日毎日新聞夕刊
ちなみに私たちがいま追求しているのは、この「活性炭など」の「など」の部分。
厚生労働省健康局水道課(2・3・4頁)
東京都知事公式発表
千葉県知事定例記者会見(記者、質疑応答1問目)
2011年01月06日

明けましておめでとうございます。
みなさま、おかわりなくお過ごしでしょうか。
左は、1月2日に一人で陣場山へ行ったときの写真です。
ものすごく良い天気で、富士山はもちろん、南アルプス、相模湾に浮かぶ江ノ島まではっきりと見えました。
大雪に見舞われている日本海側の方には申しわけないようですが、富士山を見ると、私はなぜか大満足。どこへ行っても、富士山が見える見えないで一喜一憂しています。おかげで連れ合いに「そんなに富士山が好きなら、富士山と結婚したら」と言われてしまいました。私と富士山は、そんな仲ではないんだけどね。

不景気、一向に改善される見込みがないですね。円高が続いているから輸入は好調かと思ったら、輸入しても売れないのでやっぱり低迷しているようです。どこも同じなのね……。

そんななか、私はいよいよ老人介護に突入です。95歳の義父と90歳の義母は、これまで「のんびり気ままに暮らしたい」と言って、二人だけで細々と暮らしていたのですが、昨年末、とうとう義母が倒れてしまいました。突然、一人暮らしになった義父と、病院で危険水域をさまよっている義母。覚悟はしていたものの、さすがに大変です。

日本は単身世帯や高齢者世帯が増え続け、かつてのような世代混合の家族世帯は急激な勢いで減少しているのに、「高齢者は自宅で家族が介護。そのために必要なヘルパーは派遣する」というのが政府の基本方針。これがぜんぜん実情に合わないため、ヘルパーを頼むのすら簡単ではありません。
やっぱり政治が悪い! どうなる日本! 思わず、そう叫びたくなることばっかりです。

新年を迎えたことだし、なにか明るい話題はないかと思ったのですが、どうも難しいです。ごめんなさい。
みなさまも、いろいろなご苦労があるとは思いますが、せめてお風呂ぐらいはのんびり、ゆったりお入りくださいませ。
軟水のお風呂は、肌の乾燥を防ぐだけでなく、湯冷めもしにくいのが特徴です。
2010年11月15日
左の写真、なんだかわかりますか?
見上げると首が痛くなるような栗の大木の先端部分に、なんだか鳥の巣のようなものが4つありますね。
正解は熊棚(くまだな)。
栗を食べるために登った熊が、むしった枝を自分の体の下に敷いて作る熊の椅子、あるいはベッドのようなものです。

撮影したのは山梨県の小菅村。鶴寝山という山の登山道です。http://www.kosugemura.com/
小菅村は、東京から2時間足らずで行ける秩父多摩国立公園のなかにあり、東京に水を供給してくれている多摩川の源流に位置する村です。クリ、ミズナラ、ブナなどの大木が繁る美しい豊かな森があり、熊、鹿、イノシシ、イタチ、テンなど、多くの動物が住んでいます。
その森で栗の大木を見上げると、熊棚があちこちに……。
10人ほどの団体に混ぜてもらって歩いたので気楽に見上げていましたが、一人だったら怖くて歩けなかったでしょう。

枯れ葉が降り積もっている地面には、なにかを引きずったような跡が、くねくねと走っています。これはイノシシが地中のミミズを食べるため、鼻で枯れ葉をかき分けて歩いた跡。太いくねくねと細いくねくねが並走しているのは、イノシシの親子のお食事跡でしょうか。

地元の方の説明を聞きながら、日頃の悩みや不安をすべて忘れて、本当に楽しい一日を過ごしました。あんなところで暮らせたら、どんなに満ち足りた人生かと思いますが、そんなことを思うのは都会人の浅薄な想像力の故でしょう。林業が成り立たなくなっている今の日本。地元の人々は大変な苦労をなさっているようです。

ここからは、帰りに立ち寄った小菅の湯の話です。
小菅の湯は、アルカリ性単純温泉=高アルカリ性温泉で、硬度は50ppmですが、phがなんと9.98もあります。アルカリにはタンパク質を分解する性質があるので、この温泉に入っただけでピーリング効果があり、肌は本当にスベスベ・つるつるになります。
アトピーにも効果があるとされていますが、生傷がある場合、人によっては、ちょっとしみるかもしれません。http://www.kosugenoyu.jp/

小菅の湯ではありませんが、同じような高アルカリ温泉で湯治をしたアトピーの子どもを持つお母さんのブログを読んでみました。http://judamemo.exblog.jp/i6/2/
肌状態が悪くなると、私たちはすぐに薬やスキンケア用品に目を向けてしまいますが、毎日、お風呂に入ることが当たり前になっている昨今、お風呂の水質が肌にどのような影響を与えているのか、もう少し専門的に研究をしてもらいたいものですね。

ちなみに、軟水器はカルシウムやマグネシウムを除去して水を軟水化する装置。軟水器を通すと気持ちアルカリに傾くようですが、水道水がアルカリ性になることはありません。
2010年10月05日


こんにちわ!
……なにごともなかったような顔をして、日記を書きはじめる。
だって、日記を長いこと書かなかったことなんか、いまさら謝ったて仕方ないわ。どうせいつものことなんだし(←完全に開き直った)。
それに、どうせこんな日記、誰も読んでいないに決まってるし。
開き直ったあと、被害者意識を募らせるのはお決まりのコース。なので、ちょっとやってみました。ごめんなさい。本当は反省しています。

さて、先日、ある方に誘われて、三浦工業さんの展示会に行ってきました。
紳介のテレビコマーシャル「手肌に優しい軟水」でおなじみの三浦工業さんは、もともとはボイラー(大量にお湯を沸かす器械)を作っていた会社。それなのにどうして軟水器を作るようになったかと言えば……。

▶ボイラーでお湯を沸かすとカルシウムが結晶してボイラーに固着する(家庭の薬缶に白いガリガリがくっつくのと同じ)。
▶白いガリガリ(=カルシウム)が着くとボイラーの熱効率が悪くなり、故障につながる。
▶ボイラーを長く安全に使うためには、沸かす水からカルシウムを取り除くしかない(そうすれば白いガリガリは発生しない)。
▶そのため、水の中からカルシウムを取り除く工業用軟水器を製造・販売していた。
▶ある時期から、軟水が手肌に優しいことを知り、家庭用軟水器の製造販売に乗り出した。

というわけです。
三浦工業さんのお風呂用軟水器は、自動再生装置付きだから、塩を入れておくと数日ごとに勝手に再生してくれる。便利さは、やはりぴか一だと思う。だけど、そのぶん値段が高い、水道業者に取り付けてもらわなければならない、メンテナンス契約をして特殊な塩を買わなければならないなど、消費者にしてみれば、越えなければならないハードルがいくつもある。
どうにかならないのかなあ。あまりに、もったいないです……。

って、余計なことを言うので、三浦工業の営業の方には、すっかり嫌われてしまったみたい……。
だけど、肌にトラブルを抱えていると本当に苦しい。「買いたい人だけが買えればいい。知っている人だけが知っていればいい」というような嗜好品ではないと思うのよね、軟水器は。
なんとかもう少し、買いやすい商品にすることはできないものだろうか。せめて、紳介はやめて欲しい。女性を暴行して賠償命令まで受けたタレントを使い続ける理由って、どこにあるの?
ああ、また余計なことを言ってしまった……。ごめんなさい。

でもね、三浦工業さんには、本当にがんばって欲しい。なんと言っても、日本の軟水器のリーディング・カンパニーなんだから。それに、以下のような研究をして、それを公表してくれているんです。そういう意味ではとてもありがたいし、社会貢献してくれている偉い会社でもあるんですよね。

   【純度軟化水のアトピー性皮膚炎改善効果
        (3)NC/Ngaマウスを用いた皮膚保湿効果の検証】
    http://www.miuraz.co.jp/product/soft/happyou/h_071101.html#c02

上から入って、ぜひpdf をご覧下さい。
                  ……
2010年07月13日

ごめんなさい!
もう、のっけから謝ります。
この日記、2ヶ月以上スルーしてました。

だって、出版の仕事がものすごく忙しかったし、ほかにもいろいろ、アレもあったし、コレもあったし……と、グタグタ言いわけを書きたいところだが、潔く謝る! ごめんなさい!
……なんか、開き直っている感じする? ハイ,ソノトオリデス……。

というわけで(どういうわけだ?)、今日は、真面目に、カルシウムの話をします。
先日、なにげなくテレビのニュースを見ていたら、「鍾乳洞が全国に5000ヵ所もある日本は、まさに石灰列島。石灰は、資源小国日本が自給できる数少ない資源のひとつなのです」と言う声が流れてきた。
「ん?」思わず聞き耳を立てた。
テレビは続けて「しかも日本の石灰は、他国の石灰に比べて、酸化カルシウムが多く含まれているため非常に良質です」と言う。
「ええ〜!? 日本は軟水の国って言われてるのに? なんで? なんでカルシウムがそんなにいっぱいあるの?」
そうです。日本は軟水の国。つまり水のなかに、あまりカルシウムが入っていないということですね。それに比べて欧米や韓国は、硬水の国。水のなかにカルシウムがいっぱい入っているいうことです。
軟水の国、日本では、「軟水器なんてまったく必要ない」とずーっと言われてきました。だから私たちも、「不要なものを人に売りつけている」みたいなこと言われてきたのです。
だけど、テレビでは「日本は石灰列島」と言っている! どういうこと?

ここで、石灰岩と石灰とカルシウムの関係を整理してみましょう!

▼石灰岩は、炭酸カルシウムが主成分の岩。
▼石灰岩が熱分解されると、石灰(酸化カルシウム)になる。
▼石灰岩に含まれる炭酸カルシウムは、二酸化炭素を含んでいる水に溶ける。
▼そのため、海や川の水にはかなりの量のカルシウムが含まれている。

というわけで、軟水の国と言われている日本だけど、石灰列島だもの。石灰岩の地質のところを流れてくる水には、当然、カルシウムがたくさん含まれているってことです。

日本に軟水地域が多いのは、たぶん国土が狭くて、河川が短いからでしょう。雨水は基本的に硬度ゼロ。それが土壌に染みこまないで、そのまま流れてくれば軟水ということです。
あるいは、火山が多いから地下水が熱せられ、カルシウムが結晶して水に溶けないということもあるのかもしれない。カルシウムは、水温が低いほうが水に良く溶けるのです(たぶんこれが冬になると水道水の硬度が上がる原因)。
バスルームの蛇口などに白いガチガチがついていますが、あれは水温が上がったことでカルシウムが結晶するから。ヤカンの底などに白いカリカリが付くのもそのためです。沸かしたお湯は当然、硬度が下がっています。

……だめ。自分で書いていて頭が痛くなってきた。
だからね、私が言いたいことは「私たちはカルシウムたっぷりの土壌の上に暮らしているんだから、硬度の高い地域があるのは当然だ!」ってこと。
「日本は軟水の国」と、ひとくくりにして、軟水器を無用の長物と決めつけるのはやめてほしいってことです。

ちなみに、石灰は「吸湿性に優れているため、海苔、せん べい等の防湿保存剤として用いられている」と、日本石灰協会のHPに書いてありました。
だから、カルシウムを含んだ水道水で顔を洗うと皮膚が突っ張るんですね。カルシウムは皮脂とくっついて吸湿し、さらにカルシウムにはタンパク質を固める性質もあるので皮膚を硬くもするのです。
というわけで日本にも、軟水器を必要とする人はたくさんいるはず。
さらにがんばって、軟水器の普及に務める所存です。その一助になるならば、この日記もがんばって書き続けます。……本当です!

参考にしたサイト
ワールドビジネスサテライト:http://wbslog.seesaa.net/article/150650702.html
日本石灰協会:http://www.jplime.com/
石灰石鉱業協会:http://www.limestone.gr.jp/introduction/index.htm
2010年05月07日

連休明け。みなさんいかがお過ごしですか?
ゆっくり休まれましたでしょうか?

私は連休が明けたとたんに腰痛発症。ショックが大きいです。
なぜかと言えば、この日記で報告した通り、山登りを始めたおかげで体重もコレステロールも減って、自分では「ものすごく健康になった! もう腰痛ともおさらばだ!」と思っていたから。
それなのに、また腰痛!? ガックリです。

原因はたぶん、山登りのしすぎ&山登りのあとのビール飲みすぎ、です。
私って、「ちょうどいい」ってことができないのよね。
ぜんぜんやらないか、がんがんやりすぎ。
振り幅の大きな人生なのです……。

でも、大丈夫! 腰痛もいつもよりは軽い(この日記を書けるぐらいだから)。
早く元気になって、また山に登るぞ!


山登りの効用を以下に二つ。
ストックを使っていたら、二の腕のたるみがスッカリなくなった。半袖&袖なし着れるぞ!
小顔になったと言われた。NHKで登山すると小顔になると言っていたが、たぶん本当だ!
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/04/26/01.html

写真はカタクリの花です。
2010年03月31日

写真は、東京都八王子市にある、八王子城址の椿です。このあたりの山には椿が多く、登山道はあちこち赤く染まっています。
桜もいいけど、椿もいいね、というお話でした。

このごろ一人で登山をしていることは前に書きましたが、それに加えて、できる限りですが穀菜食をとるようにしています。
そしたらですねえ。劇的に下がりました。コレステロール。

唐突ですが、ここで私のコレステロール値を発表いたします!

08年12月
総コレステロール 262
中性脂      131 
判定        C

10年2月
総コレステロール 203
中性脂       93 
判定        A


どうです。この下がりっぷり!
当然、やせたので、着れなくなっていた服が着れるようになり、なんかものすごくトクした気分です。

でも、なにより嬉しかったのは、顔の毛穴の広がりが改善されたこと!
水道水から軟水に変え、石鹸もオリーブ石けんなどを使わないようにしたおかげで、前よりはだいぶ良くなっていたんだけど、コレステロールが下がったら、一気に(と私は感じている)、毛穴が目立たなくなりました(と思う)!
使用前・使用後じゃないけど、写真を撮っておけばよかったなあ。

ともあれ、私のような年齢になっても、高級化粧品にお金を使わなくても、肌状態が改善されることはある、ということです。

参考までに、私の基本食は、5分搗き米か、玄米入ご飯、それに具沢山の味噌汁、あとは大豆食品かお魚です。野菜と一緒なら油もとります。食べる量は減らしていません。
減らしたのは(というかほとんど食べなくなったのは)牛肉・牛乳・乳製品です。体の大きな動物のものは食べないということです(鶏肉や豚肉は極たまにですが少しだけ食べます)。

高級化粧品も使わないし、エンゲル係数もかなり下がった。ルン♪
(原田)
2010年03月23日
上下逆さま
春ですねえ……。
東京は今にも雨がふりそうな曇り空ですが、冬の空気と違って、カドがない、まろやかな空気に満ちています。今週末には、きっと桜が満開になるでしょう。
昔に比べたら、一週間ぐらい早いのでは? 娘が小学校に入学するとき、桜の下で写真を撮ったことを思い出します。もう20年以上も前のことですが……。

というわけで、もう孫がいてもおかしくない年になった私は、はっきり言ってボケ進行中です。

先日、久しぶりにソフナーデアクアを使ったときのこと(なんで久しぶりかと言うと、他にもお薦めできる軟水器はないかと、いろいろな軟水器を試しているからです。残念ながら、これなら自信をもってお薦めできるという軟水器にはなかなか出会えないのですが……)。

その日は最初にシャワーで顔を洗った。使ったのはアミノ酸系界面活性剤の洗顔石鹸(味の素から出たやつ)。だから、軟水で洗ってもそもそもあんまりヌルヌルしない。そのとき、ちらっと、ん? ちょっとヌルヌルが足りないかな? と思ったのよね……。

でもそのまま続けて、体を洗った。使ったのは200円ぐらいの市販の無添加石鹸。ん? なんか変だなあ。軟水になっているのかなあ……と、このときも少し疑問に思った。だけど、それでもまだ私はそのまま続けて髪を洗った(体を洗ったのと同じ無添加石鹸)。

ん? ん? ん? おかしい! 絶対に変! これ、硬度が出ている!
そこで私は初めて、はっきり、おかしいと思った。
その日、久しぶりに使ったソフナーデアクア。樹脂は新品だ。
それなの、ヌルヌルが少ない!

私は髪からボタボタと雫を垂らしながら、ソフナーデアクアを凝視。
すると、なんと、入と出のホースが逆さまについていた!
水道水を下部のコックから軟水器本体に入れ、上のコックから軟水を出そうとしていたのだ。
いったい、何年、ソフナーデアクアを売ってるんだ!
愕然としつつ私は、裸で飛び出し、モンキースパナを取りに走った。ホースを取り付けるとき、しっかり、ぎゅっとモンキースパナで締め上げたので、素手じゃ外せない。だけど、このまま硬度が出ているお湯を浴びるのは絶対にイヤ!
かくして私は、素っ裸で軟水器のホースを外して付け替えるという、まったく泣くに泣けないミジメな思いをいたしました。カッコ悪すぎ!

上下逆さまでも、ちょっとはヌルヌルしたので、たぶん硬度20〜30ぐらいにはなっていたと思います。それでも私は、ホースを付け替えた後、全身、すべて洗い直しました。疲れた……。

写真は、新宿御苑の花木蓮。10メートル以上の大木で、見事な咲かせっぷりでした。
2010年03月12日

いけない、いけない! また日記が間遠くなってしまった。
3月は、確定申告もあって、ものすごく忙しい。
みなさんはいかがですか?

ちなみに弊社では、医療費控除(10万円)に、あと数千円足りなくて、控除が受けられないと歯ぎしりしている人がいます。そんなに歯ぎしりしていると、また歯医者に行くことになっちゃうよ。

忙しかったせいで、今回はアップする写真がない。寂しい画面ですが、お許しください。

さて、話は変わって、いま私が悩んでいること……。
それは、サイトを新しくしたせいで、ヤフーの検索サイトの順位が大幅に下がってしまったことです。
変更前のサイトは、軟水器で検索すると、つねに10位以内に入っていたのに、サイトを新しくしたら、もう、一気に60番代とかになってしまった……。どうしたものかなあ。

ちなみに、検索サイトで高い位置に来るためには、リンクがいっぱい張られていないとダメなんだそうです。
そこで、この場を借りてお願いいたします。
前にリンクしてくれていたみなさま、どうぞリンク先のURLを、新しいもの→ http://www.softwater-japan.com に、書き改めてください。
伏してお願いもうしあげます。

さて春。
確定申告を終わらせたら、山へ行くぞー!!!
ちなみに、山へ行くようになって、私のコレステロール値は大幅に改善。ルンルンです!
これじゃあ、ますますカッコいい女になっちゃうなあ。オッホホホー!
……私って頭が春? (原田)